人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ

個人的にキャスキッドソンの絵柄が大好きでした。(近年はちょっと変化していて、好みのとちょっと違うなぁと思うようになったのですが)
彼女はアンティークファブリックからデザインのインスピレーションをうけそしてデザインしているので、それできっとその雰囲気とかが私は好きなのだと思います。
 キャスキッドソンは何年か前まではとても流行っていてこの辺にも商品を扱っているお店もあったし、持っている人もよく見かけたし、ムック本などもあったりでとてもブームだったのに。
 今は持っている人もこの辺りではほとんどみかけなくなり、ほんとに見かけること自体数少なくなりました。
 ところがつい先日、ほんと久しぶりに見かけました。
 だいぶ前に販売されたキャスキッドソンのビニールコーティング素材のサマーブロッサム柄の大きめなトートをお買い物で使っている素敵なグレイヘアの年配の方を。
 なんだか嬉しくなってしまったのと同時に、ふと気が付いたことがありました。
 キャスキッドソンだから素敵なのではなくてこの絵柄だから素敵なのだということを、お好きで大事に使っていらっしゃるこの方の粋な素敵なスタイルから学びました。
 そんな出来事があってから、すごくこのサマーブロッサムの柄で何か作りたくてたまらない衝動にかられました。
 だいぶ前に随分使ってしまったけれど、まだ少しは残っているなぁと探したら小さめのカットクロスがありました。
 それで仕立てた巾着ポーチが↓です。
 
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21332888.jpg
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21333565.jpg
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21345376.jpg
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21351999.jpg
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21342838.jpg
 小さいカットクロスなのでたっぷりは使えないので、古い時代のフランスアンティークティッキングファブリックと組み合わせました。
 サマーブロッサム柄に負けないくらい質感も雰囲気も素敵なシックなアンティークティッキングです。
   
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21335836.jpg
 ちょこっとコラージュ風にもしてみました。この花柄もサマーブロッサム柄のアンティークコットンの一部です。
 
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21341500.jpg
 内布はこちらはジャーマンファブリック。
 もうひとつはリバティのRicardを使いました。
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21350454.jpg
 今回使ったサマーブロッサム柄アンティークコットンは、かなり綺麗でほぼデッドストックのように色合いもくっきりしてダメージも少ないものを使いました。
 写真に写っている額にいれて飾っているのも実はサマーブロッサム柄。
 以前もブログで、マグカップの話のときにも紹介したかと思いますが、かなーり古くて使い込まれ色合いも退色し掠れているサマーブロッサム柄でほんとまさにアンティークファブリック!という雰囲気が素敵で額にいれてもうずっと飾っているお気に入りです。
 
サマーブロッサム柄フランスアンティークファブリック巾着ポーチ_e0370436_21344579.jpg
 素敵なファブリックは時が流れて、そして掠れてもやっぱり素敵なものは素敵なんだなぁ。。。と改めて思います。

 サマーブロッサム柄フレンチコットンの巾着ポーチセットは先ほど出品しました。
 ご興味ありましたらご覧ください。
 


by lecarettepomme | 2019-02-06 21:54 | Handwork

アトリエでの制作のこと、素材のこと、日常のこと、いろいろと。。。


by kao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31