人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お片付けと雪んこポーチたち

この夏に引越しをして、要るものと要らないもの、今の自分、そしてこれからの自分に必要かどうかと、家にあるものすべてに向き合いました。引越しというものは我が家の場合、滅多にしないのでいい機会でした。

前の住んでいたところは便利だけど実は厄介かもしれない「押入れ」が3LDKの家で3つもありました。
押入れはほんとによくモノが入る!

今の家は同じく3LDKだけれど、小さなこじんまりとしたウォークインクローゼットがついているだけでその使い辛いこと、狭いこと。
押入れの存在のよさを引越し当初はしみじみ感じていたのでした。

が、今頃になって思うのは、不要なもの迷ってどうしようかと思っているものをとりあえずしまっておけた押入れなので、実はほんとはいらないのでは?と思うものを処分せずにいたり、余計なものをため込んでしまうスペースだったのだなぁと。

 今の家はとにかく収納がない家なので、ほんとはとっておきたいけれど、処分せざるを得ないものというものがたくさん登場しました。
 もしあの家にあのまま住んでいたら、おそらくずーっと押入れに眠ったままだったのでは?と思うものも発見して片づけられました。
 制限がある、というのは要不要を即断できない自分にとって、実は大事なことかもしれないと気付いたのでした。

 そんな片付けの中の一環で一番丁寧に判断したい分野がファブリックと本。  
  私の大事なもののひとつのファブリック。
  これまで人生の大半を布と向き合って生きてきたので、いろんな分野の布をコレクションしていました。時代、国によって、そして素材によってもだいぶちがうので、センスを養い、目を肥えさせるにはコレクションするというのはいい勉強で必須なことだった思います。
  人生も折り返しを過ぎたこと、自分の趣向がだいぶ最近かたまってきたこともあって、布も自分の制作に必要な分野だけにとどめておこうと思い、先月からはアメリカンアンティークファブリックをヤフオクを使って出品しています。
  アメリカンアンティークファブリックもアメリカンらしい可愛さがあって、ほんとのことを言うととっておきたい気持ちがあります。
  恐らくこの先、この可愛い布たちで、何かを作ってLeCaretteの空間を作っていくことはないだろうと思い手放すことにしました。
  (LeCaretteの空気感に似合いそうなものだけは残そうかなと思いますが。。。)

  片づけているうち可愛い雪の結晶のアメリカンコットンをみつけて、パパっと瞬時に作品が頭に閃いたのでこればかりはすぐに形にしてしまいました(笑)
  
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08081587.jpg
 この2つの巾着ポーチです。
  
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08083024.jpg
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08084485.jpg
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08090491.jpg
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08092716.jpg
お片付けと雪んこポーチたち_e0370436_08091675.jpg
 このフランスアンティークのカットワークレースのデザインは雪の結晶に見えるなぁと先日丁度思っていたので、これと組み合わせたら可愛いかも!と仕立てたものです。

  ヤフオクで出品してます。よかったらご覧ください。


 



 
 



by lecarettepomme | 2018-12-06 14:30 | Handwork

アトリエでの制作のこと、素材のこと、日常のこと、いろいろと。。。


by kao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31